肥満治療ナビ - 正しい予防と対策とは?TOP > 様々な治療法 > 禁煙による予防法とは?

禁煙による予防法とは?

 

あなたは喫煙しようと思っていませんか?

 

私の場合、以前は禁煙なんて考えたこともなかったんですが、ここ数年でタバコがどんどん値上げされたので、いよいよ禁煙を検討しはじめました。

確かに、タバコなんて自分の体に害があるものだし、周りの人には嫌がられるしお金はかかるしで、冷静に考えると良い事なんて何も無いんですよね。

 

ただ、止められないのは癖になっているっていう事も理由ですが、もう一つは太るのが心配といったことがあります。

 

周りの人間でも禁煙をすると確実に太ってしまう人が多く、太りやすい体質の私にとっては、禁煙=太るというイメージがあります。

 

その太ってしまう一番の原因は、口寂しいからつい色んな物を食べてしまったりするというのもあるけど、ご飯がすごく美味しくなるから食事をたくさん食べてしまうという人もいますね。

 

と言っても、太るのが嫌だから禁煙が出来ないなんて、丸っきりの言い訳にしかならないので、とにかく禁煙しても大丈夫なように肥満予防法を調べてみました。

 

さて、基本的にタバコをやめると口寂しくなったり、なんとなく間が持たないというのは誰でも同じだそうで、そんな場合には低カロリーのものを摂るようにするのが良いそうですよ。

 

最近はガムでも飴でも低カロリーのものが出ているし、歯ごたえが欲しい場合にはするめをずっと噛むというのを実践している人もいるみたいです。

 

食事は普通にしてもかまわないので、とにかく食間に食べる物のカロリーに気を使うのが大切だそうですよ。

 

また、電子たばこやパイポのように、とりあえずたばこの代わりになるもので我慢できるならそれも有効ですね。

 

あとは、だんだん体の機能が復活してくることで、今まで辛かった運動も出来るようになるので、体を意識して動かすようにしていれば肥満は防げるそうですよ。

 

禁煙をしようと思っている方は、ぜひこれらの予防法を試してみてはいかがでしょうか。

 

様々な治療法記事一覧

専門外来について

ここ数年で「メタボリックシンドローム」という言葉が、女性はもちろん男性にもすっかり浸透していて、肥満に対する男性の意識もかなり高くなりましたね。私の父も昔は太っていようがな...

効果的なダイエットとは?

ダイエットの方法はそれこそ何百何千とありますが、本当の肥満を解消するためのダイエットというのはなかなか見つからないものですよね。太っているというだけなら、色んなダイエットを...

禁煙による予防法とは?

あなたは喫煙しようと思っていませんか?私の場合、以前は禁煙なんて考えたこともなかったんですが、ここ数年でタバコがどんどん値上げされたので、いよいよ禁煙を検討しはじめました。...

漢方で対策するには?

あなたは、肥満の対策方法を知っていますか?私の場合、肥満度を計算してみたらあと少しで「肥満症」というくらいの数値が出てしまったので、慌てて肥満対策をすることにしました。...