肥満治療ナビ - 正しい予防と対策とは?TOP > 様々な治療法 > 効果的なダイエットとは?

効果的なダイエットとは?

 

ダイエットの方法はそれこそ何百何千とありますが、本当の肥満を解消するためのダイエットというのはなかなか見つからないものですよね。

 

太っているというだけなら、色んなダイエットをして体重を落とせばいいですが、肥満は体重ではなく体脂肪率を下げなくてはいけません。

体脂肪率とは、体の組織の中で脂肪がどれくらいの割合を占めているかというのを知る目安なんですが、肥満は体脂肪率が基準値より高い病気の事です。

 

なので、普通のダイエットではなく体脂肪を減らすダイエットをする必要があるというわけですね。

 

まず、体脂肪を減らす為にはどんな方法であれ長く続けられるということが重要です。

 

脂肪は1週間や2週間で減るものではないので、簡単で毎日続けることが出来なければ意味がありません。

 

それには、特別な器具やサプリメント、面倒な準備などが必要ないのが一番ですよね。

 

もちろん脂肪を燃やすためには運動が最適ですが、中でもウォーキングやストレッチというのは誰でもすぐに始められるものですね。

 

もしも準備が面倒でなければ、ヨガやダンスのように音楽と一緒にやるものも長続きしますよ。

 

脂肪を効率よく燃やす為には、激しい運動で心拍数を上げるよりも、100くらいの心拍数を20分から30分くらい保てるものが良いそうです。

 

食事療法も効果がないわけではないですが、極端に食事を減らすと逆にストレスになってどか食いをしてリバウンドしたり、筋肉が衰えて基礎代謝が減るということもあるので注意が必要です。

 

なので、まずは自分がやってみてストレスなく続けられる運動をするのが、肥満のためのダイエットには一番効果的になりますね。

 

おすすめダイエット関連リンク

 

置き換えダイエット効果なし?おすすめ人気ランキング【成功した?】

 

 

様々な治療法記事一覧

専門外来について

ここ数年で「メタボリックシンドローム」という言葉が、女性はもちろん男性にもすっかり浸透していて、肥満に対する男性の意識もかなり高くなりましたね。私の父も昔は太っていようがな...

効果的なダイエットとは?

ダイエットの方法はそれこそ何百何千とありますが、本当の肥満を解消するためのダイエットというのはなかなか見つからないものですよね。太っているというだけなら、色んなダイエットを...

禁煙による予防法とは?

あなたは喫煙しようと思っていませんか?私の場合、以前は禁煙なんて考えたこともなかったんですが、ここ数年でタバコがどんどん値上げされたので、いよいよ禁煙を検討しはじめました。...

漢方で対策するには?

あなたは、肥満の対策方法を知っていますか?私の場合、肥満度を計算してみたらあと少しで「肥満症」というくらいの数値が出てしまったので、慌てて肥満対策をすることにしました。...