肥満治療ナビ - 正しい予防と対策とは?TOP > 様々な治療法 > 専門外来について

専門外来について

 

ここ数年で「メタボリックシンドローム」という言葉が、女性はもちろん男性にもすっかり浸透していて、肥満に対する男性の意識もかなり高くなりましたね。

 

私の父も昔は太っていようがなんだろうが、自分の好きな食生活のスタイルを崩さなかったのに、最近は自分なりに痩せようと努力しているんです。

ですが、長年蓄積された脂肪はただでさえ代謝が低下しているし、脂肪が燃えにくくなっている父の体ではなかなか消費されないというのが現実です。

 

そこで、会社の勤務医にどうしたらいいのか相談して薦められたのが、肥満外来へ行くことだったそうです。

 

病院嫌いの父でしたが、よっぽどダイエットに悩んでいたみたいなので、一緒について行って欲しいという事で私も行ってみました。

 

この肥満外来というのは、MRIや血液検査、動脈硬化検査などをしてみて、その人の体質にもっとも効果的なダイエット方法を医学的な見地から指導してくれるところです。

 

肥満外来というと、痩せる薬をくれるのかなぁと思っていたんですが、食事と運動で痩せるというのが基本のようですね。

 

この2つを改善して痩せるのは一番難しい事ですが、確かに一番身体に安全ですよね。

 

いろんな検査の結果をもとに、適切な食事のとり方や効果的な有酸素運動の方法を教えてくれるので、とにかくそれを実行することが肥満解消への近道だと思います。

 

自己流のダイエットの時は、ほとんど何の効果も出なかった父ですが、肥満外来で教えてもらった方法を実行して早くも痩せてきたので、その効果の高さにびっくりしましたね。

 

あなたもぜひ肥満外来に受診してみてはいかがでしょうか。

 

様々な治療法記事一覧

専門外来について

ここ数年で「メタボリックシンドローム」という言葉が、女性はもちろん男性にもすっかり浸透していて、肥満に対する男性の意識もかなり高くなりましたね。私の父も昔は太っていようがな...

効果的なダイエットとは?

ダイエットの方法はそれこそ何百何千とありますが、本当の肥満を解消するためのダイエットというのはなかなか見つからないものですよね。太っているというだけなら、色んなダイエットを...

禁煙による予防法とは?

あなたは喫煙しようと思っていませんか?私の場合、以前は禁煙なんて考えたこともなかったんですが、ここ数年でタバコがどんどん値上げされたので、いよいよ禁煙を検討しはじめました。...

漢方で対策するには?

あなたは、肥満の対策方法を知っていますか?私の場合、肥満度を計算してみたらあと少しで「肥満症」というくらいの数値が出てしまったので、慌てて肥満対策をすることにしました。...