肥満治療ナビ - 正しい予防と対策とは?TOP > 病気のリスクA > 不妊の原因になる?

不妊の原因になる?

 

ここ数年不妊になる人がとても多く、私の周りの友達でも不妊治療に夫婦で通ったりしている方が増えています。

 

ですが、不妊治療っていうのはすごく辛いし、妊娠を望んでいるのに出来ない人というのはストレスもすごくて、それが余計に不妊に繋がることもあるみたいですね。

そもそも不妊になってしまうのは、それまでの生活習慣もすごく関わりが深いそうで、特に肥満になると不妊になることが多いそうです。

 

しかし、太っているからといって妊娠しないわけではなくて、体脂肪率が高いかどうかが問題のようです。

 

体脂肪が多くて太っている人は、排卵障害の一つである多嚢胞性卵巣症候群になるからです。

 

妊娠するには、定期的に排卵がくるためのホルモンバランスがすごく重要なんですが、肥満になるとホルモンバランスが崩れやすくなることから排卵障害が起きてしまいます。

 

排卵障害になるともちろん妊娠しにくくなるので、不妊でなおかつ肥満の人は不妊治療を受けるより前に、まず痩せる努力をする必要があるというわけです。

 

実際、太っていた友達がダイエットに成功したら、すぐに妊娠してしまったという事もあるくらい不妊と肥満は関係性が高いようなんです。

 

ただし、痩せているから太っていないと思っていても、体脂肪は見た目や体重に関係ないものです。

 

女性の体脂肪の平均は25%くらいですが、痩せていても30%を超えている隠れ肥満の人もたくさんいるので注意が必要です。

 

このように、不妊で悩んでいるのであればまずは体脂肪を調べてみて、肥満じゃないかどうかを確かめること、肥満ならば体脂肪を減らすダイエットをすることが妊娠への近道だという事が分かりますね。

 

病気のリスクA記事一覧

乳がんとの関係

あなたは、肥満と乳がんに関係があるという事をご存知ですか?肥満が色んな病気を発症する原因という事はなんとなく知っていましたが、乳がんになる可能性もあるというのは知りませんで...

更年期障害との関係

更年期障害というのは、軽度や重度など程度の差は人それぞれですが、どんな女性でも通る道です。40代後半から50代前半が更年期の時期と言われていますが、女性ホルモンの分泌が低下...

不妊の原因になる?

ここ数年不妊になる人がとても多く、私の周りの友達でも不妊治療に夫婦で通ったりしている方が増えています。ですが、不妊治療っていうのはすごく辛いし、妊娠を望んでいるのに出来ない...