肥満治療ナビ - 正しい予防と対策とは?TOP > 基礎知識A > 日本肥満学会について

日本肥満学会について

 

あなたは、日本肥満学会について知っていますか?

 

世の中には色んな学会がありますが、肥満を専門に研究する「日本肥満学会」なるものがあるとは、私は最近まで知りませんでした。

そもそも肥満ということが病気に繋がるという意識がなかったので、スタイルがいいか悪いかくらいの認識しかなったからです。

 

ですが、親族がみんな糖尿病なので、いずれ自分も糖尿病になるという可能性があることから、基礎代謝量が減って太りやすくなる中年になって肥満に感心を持ちましたね。

 

そこで、肥満症がどれだけ恐いものか、肥満度や体脂肪率などを調べていって日本肥満学会に辿り着いたんです。

 

この日本肥満学会というのは、肥満に関しての研究はもちろん肥満の問題の解決や情報交換などをする学会だそうです。

 

もともとは文部省の総合研究班だったものが発展して、会議を拡大していって日本肥満学会の前身となる肥満研究会というのが1980年に発足しました。

 

その後1984年に日本肥満学会となったそうですが、その会員は医学研究者や医者、看護師から栄養士などの医療関係の方々から、農学や薬学研究者、理学を専攻する人たちまでになります。

 

日本肥満学会の活動というのは、肥満症の定義を明確にしたり、肥満に対しての正しい知識を医療関係から一般人にまできちんと普及するよう、広報や教育をしていくことです。

 

肥満の専門的なことは、肥満症の基本的な研究から臨床実験を踏まえた研究まで幅広く行っていて、肥満に効果のある薬を開発するための一端を担っているそうです。

 

基礎知識A記事一覧

小児・子どもの場合

こどもの頃というのは、自分で太っているいないという事をあまり意識しないので、親から与えられたり自分の好きな物をどんどん食べてしまいますよね。ですが、小さい時に摂取した炭水化...

妊娠・出産をする場合

あなたは、妊娠を希望していませんか?私の場合、妊娠してまずお医者様に注意されたことが、「あんまり体重を増やさないようにして下さい」というものでした。私の中では、妊娠...

アメリカの場合

アメリカ人というと、すごくスタイルの良いイメージもありますが、すごい太り方をしている人も多いという両方のイメージがありますよね。日本人だとあそこまで太っている人はそう見かけ...

日本肥満学会について

あなたは、日本肥満学会について知っていますか?世の中には色んな学会がありますが、肥満を専門に研究する「日本肥満学会」なるものがあるとは、私は最近まで知りませんでした。 ...